overture

三度の飯よりまるしげが好き。

貧乏美大生ジャニオタの応援スタンス

最近「ジャニーズファンの応援スタンス」というトピックをよく覗いている。ここ最近いろんなジャニヲタの応援スタンスを拝見して楽しんでたんですが、ちょうどいい機会かなと思ったので自分の応援スタンスの記録なんかも書いてみようと思います。

二つ前のエントリーで「脱ズボラなヲタク宣言!」みたいなのをしたので、ズボラじゃないときの自分のスタンスを書き起こしてこれからの行動指針にしようかななんて思ったり。逆に行き過ぎたときのセーブ要素としても使えるかもしれないし。

 

▼書いてる人

関東在住の美大生。

基本お金もないし時間もない。ないはず。仕送りというものがないので結構毎月ヒーヒー言いながら生活してます。アイドルのために日々節約の限界を目指している。(これが結構楽しかったりもする。)勉強に使うお金だけが唯一アイドルより優先されるべきお金。ライブ前は一週間塩むすび一週間冷凍うどん上等。

アルバイトを二つ掛け持ちしています。来月友人の紹介でもう一つバイト始めます。こんなに働いてるのにだいたい生活費と制作費に消えるのほんとどうにかして欲しいです。めげない。

 

▼担当:NEWS 加藤シゲアキさん

関ジャニ∞の 丸山くんも特別応援してるんですが、お金を使って応援しているという観点でみると加藤担が一番しっくりきます。でもエイトにもお金は使うので掛け持ちではある。

それ以外のグループも興味はありまくりなんですが今はこの二つのGで精一杯なのが本当のところ。スマ嵐かつんジャンプセクゾンあたりは情報追ってますがお金はほとんど使ってません。

あと、特筆すべきはマルシゲというコンビ(丸山くんと加藤さんのコンビ)に異常な執着があるところ。

 

▼雑誌を買う基準

自担のビジュがいいものは何も考えずに買ってると思います。テキストの内容が個人的にツボなものも買いますがだいたいいつも出ないような特別な雑誌のインタビューとかが多い…かな?

あと加藤さんの出版物関係はかき集めます。この辺は収集欲を満たしてる感じだけどもれなくビジュアルもいいので結局基準は変わってないです。自担以外のメンバーも圧倒的にビジュアルが良かったり普段載らないような雑誌に載ってるときは買ったりします。あとはマルシゲ。マルシゲエピが載ってるのは即レジ。ドル誌はGIRL FRIENDS(マルシゲ連載)のあるMyojoは定期購読で毎月自宅に届くようにしてて、あとは見て買うか決めてます。が、正直ドル誌立ち読みはしんどいから結局あんまり買ってないです。ドル誌好きなんだけどなあ……

ちょっと前のドル誌の画像流出が一斉に言及されたくらいの時期から写メとかがあんまり出回らなくなったじゃないですか。スキャン画像を流すのはもちろん絶対にダメだと思いますが、わざと影入れてる写メとか見切れてる画像とかは立ち読み効果でアオノに対してはこれ以上ない販促でした。本屋って思ってる3倍くらい時間食うから結構足が遠のいちゃうことってありませんか。だから実はツイッターに流れてくる写メレポにだいぶ助けられたりしてた……だってあれがあれば吟味の時間かなり短縮されるんだもん。しかもまめじゃない方のヲタクなのでなんの雑誌の何号に自担が載ってるか把握しきれてなくて気が付いた頃には店頭から消えてる……とかザラです。なのであれ以来雑誌を買う機会が激減。もちろんスキャン画像を流したりだとかは許されないことなので取り締まりは厳しい方がいいと思います。あくまで結果論の話でした。

家の前に本屋さんできないかなあ。

 

▼CDを買う基準

▼映像作品を買う基準

脳死全種買い。Blu-rayの初回とDVDの初回の特典映像が違うなら両方買ってBlu-rayの通常も買うし、通常も違うなら4種買います。って言いたいところなんだけど、むしろ昔は言ってたんだけど、そうも言えない状況に(金銭的に)立たされてしまってるのでエイトはちょっと考えます。TLの様子を見ながら吟味する…っていうのをこの間初めてしました。

Blu-rayの画質に慣れてしまったので通常はBlu-ray優先です。基本的に垂れ流したい派なので一枚にまとまってるっていう点でもBlu-rayは優秀。だと思ってたら最近のライブBlu-ray二枚に分かれてるんですけど??まじ?そんな画質上がってんの???ジャニーズの顔って生まれ持った解像度が高すぎてちょっとの画質の差とかよくわかんなくなる。

ドラマや映画のDVD BOXとかはあんまり買ったことがないです。いつもほしいなあと思ってはお財布と相談し、買えるはずのない額に泣きながら指をくわえてTLを見ています。

 

▼現場に行く基準

関東に住んでるので担当ユニのツアーの関東公演は1公演は入りたいなあって感じ。

あとは実家が名古屋にあるので名古屋遠征は宿泊費ゼロ。よって名古屋も基本入っています。大阪公演は名古屋から近鉄で比較的楽に行けるので日程と財布に余裕さえあれば行きたいなあ〜いけるかな〜って感じです。関東か名古屋のどちらかには毎回確実に入ってます。

ちなみに今現在はNEWSとエイトの現場にしか行ってないです。他の現場もめちゃくちゃめちゃくちゃ興味あるんですけど、自分の限られた娯楽に使えるお金はすべて自担に捧げたいと思っているので学生のうちは諦めてます。いつかいきたい。いつか。

少ない時で年間3〜4公演、最多は10公演程度。お金と日程に余裕があれば舞台も1公演くらい入ります。でも基本はライブ優先なのでそのお金をライブに回すことが多いかも。

ライブ舞台以外の現場も超行ってみたいんですがいかんせんぼっちなので偶数の壁が厚い。超厚い。関東にジャニヲタの友達ほとんどいねえよ。だれかおともだちになってください。

 

▼グッズを買う基準

パンフとペンラとタオルと自担のクリアファイルは何も考えずに毎回買ってます。うちわとフォトセはお布施要員……といいつつ結局毎回公演後に必ず買ってるのでレギュラーといても過言ではない。あとはその時のデザインとかで買います。普段使いできるか?よりもデザインが好みかどうかで判断してます。ライブグッズは自分が勉強してる分野にめちゃくちゃ関係あるので半分は勉強代だと思って買ってます。

 

▼ジャニショで写真を買う基準

そもそも上京してからジャニショにほとんど行ってないなあ……地元にいる時はめちゃくちゃ行ってたのに……。

これは他の方と同じくビジュアルが良いかどうか以外に基準がないです。複数買いはよっぽどのことがない限りあんまりしないかな。あと、意識して自担優先で買うようにしてます。お布施お布施。

 

▼テレビ番組を録画する基準

録画して満足しちゃうタイプなのでいつだってあんまり見れてないのが事実。これをやめたい。ちゃんと録画消費してディスクに焼けるまめなヲタクになりたい。見た時の感想をつぶやいてツイッターにちゃんとメモできる未来の自分に優しいヲタクになりたい。WSは8割型録画を忘れるか編集せずに消してしまうのでわりと本気で全録レコーダーの導入を考えています。もう少し技術が進歩するか手頃な値段になったら即買うのになあ。一般層には絶望的に需要ないだろうし無理なのかなあ。

 

基本担当ユニが出てる番組は全録画+Sexy Zoneでキーワード録画してます。編集が面倒で後回しにしてしまうくらいならざっくり編集でベタ焼きする派。録画残量に余裕がないと胃がキリキリするので回転率上げることを優先してます。よって録画画質は基本最低。変ラボと関ジャムとビビットと音楽番組はDRで録画してます。あとMステはDRで毎週録画してます。これだけで安心感が違う。

 

▼ラジオを聴く基準

SORASHIGE BOOKとKラジは毎週聞いてます。正直音楽部の話は半分くらい何言ってるかわかんないんですけど何言ってるかわかんない自担のクソサブカルな部分が大大大好きなのでニヤニヤしながら聞いてます。シゲに「おやすみ」って言われて寝ないと次の日の朝から一週間が始まらない。

あと、これは超個人的な体質なんですけど、好きなアイドルが出てる生放送のラジオ番組を聞けません。だからwktkもらじらーもレコメンも聞いてなかったです。レポ回ってきてこれはと思った時だけ録音ファイルいただいて要所だけ聞いたりはしてましたが基本生放送のラジオって苦手です。いろいろ理由はある。

 

 

 

 ざっとこんな感じでしょうか!ざっとというボリュームじゃなくなってしまった感がすごいんですが、いつかこういう自分の中のスタンダードみたいなのを形にしておきたいなあ〜と思ってたので楽しかったです。

そんなに変わった応援の仕方はしてないと思うんですけど、どうでしょう。似たようスタンスの人多いんじゃないかな?思い込みかな?基本的にお金が足りてない感じが記事全体から充満してる。お金がない分マメなヲタクでいたいです。 がんばるぞ。